居心地のよさ ~ 第1回講演会が終わりました!

小山ゼミ代表 OM 臨床心理士・公認心理師

 先日、恩師が主催している講演会*に行き、アタッチメントについて考える機会がありました。講師はゆったりした流れの中で、とても難しいことを笑顔でゆっくりと伝えられました。聴いている私たちの気持ちがほぐれた感じがします。講演会を通して、恩師や当時の仲間たちと話合うなかで、20年以上の時間が経過しても、すぐに以前と同様の雰囲気で気兼ねなく話をし、笑いあう中で“居心地のよさ”を感じました。この“居心地のよさ”こそ、安心感・信頼感が育まれている証拠なんだと感じました。安心できる人や場所、雰囲気、こういうものが心のどこかにあるということが、刺激的な日々を過ごす支えになっていることに、改めて気づくことができました。
 臨床の中で関わる子どもたちにとっても居心地のよい人・環境が育まれていくような関わりを続けていきたいと思います。

 *第1回恵み野臨床心理室講演会。2024.8.31(土) 14:00~15:30 於:恵庭リサーチ・ビジネスパーク視聴覚室。テーマは「子どもの心の世界を理解する~子どもとのコミュニケーションを豊かにするために」。講師は日本女子大学教授、塩崎尚美先生。

下記の写真は、8月31日当日、塩崎尚美先生の講演風景です(許可を得て掲載)